Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんは日頃どのような感じで安全を確保されてますでしょうか。例えば、通勤中に発生するちょっとしたトラブルなどは日常茶飯事なのではないでしょうか。もう、慣れっこになってしまって気が付かないのかもしれません。ここで通勤中のトラブルに遭遇しないように行動を見直してみましょう。

 

自分が遭遇したトラブルをまとめる

どんな仕事にせよ殆どの場合、会社に務めている間は、毎日その仕事場に行かなければなりません。

仕事場に自宅から通勤して1時間であればまあ良いんじゃないの。と言われます。往復で2時間の移動時間が発生しているのですね。

そこで、これまでにあなたが遭遇したトラブルをまとめましょう。

例えば、

自宅から最寄りの駅まで

駅の改札から入場してプラットホームまで移動するところ

電車に乗車して降りるまでのこと

会社に近い最寄りの駅に到着。改札を出て会社の正面玄関まで

正面玄関から移動して職場に到着するまでのあいだ

 

トラブルに対する対策を考える

これまでに経験した通勤途中のトラブルをリスト化してその対策を考えます。

例えば

人身事故発生

電車遅延

忘れ物した

お腹の調子が悪くトイレ行きたい

急に雨が降ってきた

 

自分の移動ルート上での発生箇所を予想する

自宅から駅まで

乗り換えの時

会社の最寄りの駅から職場に到着するまで

 

まとめ

いかがでしたか。

 

通勤途中の安全に関しては毎日の繰り返しですのでとりたてて言うこともないかもしれません。

でも、トラブルは突然にやってくるものです。まさか! こんなことが起きるなんて! と。

考えても見なかったことがいつ起こるかは予想することはできないでしょう。

起きたら起きたでその時に対応するしかないのですけれど、事前に考えておくことは非常に大切なことだと思います。

自分の行動パターンをリスト化すること。

これまでに経験したことを書き出すこと。

これまでの経験を踏まえて対策を考えておくこと。

これを実行することによってトラブル発生を防ぐことができるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。