Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

趣味としてやれることはたくさんあります。

それでも自分で実際にやってみないことにはわからないものです。

やってみたいことや実際にやってみたことを解説します。

やってみておもしろそうなことをやってみる

ゲームセンターに立ち寄り

あの世界は日常とは違った世界観になっていると感じました。

沢山のゲーム機が並んでおり、ゲームを楽しんでいる人々がたくさん集まっていました。

静かな場所を好まれる人であれば、ここの場所は音楽が結構大きなボリュームで流していますので、ちょっとうるさいことになるのかもしれません。

遊び方は、コインを借りて遊ぶ形式です。ちょっとの時間つぶしには良いのかもしれません。

 

スポーツ観戦もいい

プロ野球、サッカー、バスケット、バレーボールなどがあります。

より面白く観戦するのなら、その競技のルールを知ることと、出場選手がどんな選手であるかとか、ファンの選手は誰かとかの情報を集めながら観戦することにより楽しめると思います。どこかのチームとか選手のファンだとか別になくても楽しめます。

 

体操やヨガなどへの参加

自分の体を柔かくするような柔軟体操だとか、呼吸を含めて心身の統一をはかるヨガをみたり実際に体験入学してやってみるもの良い方法だと思います。

 

本を読んだ

小説

小説は、登場人物のキャラクターがどんな性格であるか。話しの展開はどうなってどうなるのか。とか、物語とか話しの流れに変化が起きます。その流れが面白い。

 

自己啓発

目標としたい自分の能力を決めることと、現在の自分の能力を知ること。そして、自分がでできないことを知る。自分のできないことを決めていく。とかの作業を自分で満たすように。

 

雑誌

雑誌を読み漁るということもできます。まずは、本屋さんなどに出掛けていって展示してある雑誌の拾い読みをするのです。その中になにか光るものがあればそれをとりあげて試すようにしてみる。

それから、自分の知らない所の情報が書いてある雑誌を読んでみてどのようなことが書いてあったのかを知ることだけでも役にたつのではないでしょうか。いくつかの雑誌の中で気に留まるものがあれば更に深堀していくようにするとよいでしょう。

 

散歩してみた

体を動かしてみることも手軽な趣味と言えるかもしれません。公園の散歩などは一般的なことですね。多くの人達が歩いておられるのでとても違和感などはでてこないでしょう。家の近所にもありますからお手頃ではないでしょうか。

 

ショッピングモール

ショッピングモールというと、主要な場所にしかないようなイメージですが、歩いていける距離にあれば散歩コースの中にとりいれることも可能です。人の多い曜日や時間帯は毎日散歩しているとわかるようになりますので、散歩の時間帯を調整することにより、人混みを避けた散歩をすることができるようになります。特に考えられるメリットは、買い物ができるということです。特産物店とかを催し会場で開催されている時もありますから。その時に掘り出し物をみつけることも可能ではないでしょうか。

 

商店街

商店街は、ショッピングモールとはまたひと味違った場所ですね。いろんな商店が並んでいる印象が強いです。そして、人と人との交流というのが主体で行われています。いきつけともなると、お店のひとと仲良くなることもあって、言葉の掛け合いで楽しい会話ができそうです。たいくつはしないと思います。

 

作ってみた

自分だけの作品を作り上げるのも楽しいのではないでしょうか。作っている間も楽しいし、出来上がった時の出来栄えと、達成感が味わえます。

 

プラモデル

プラモデルは、子供の頃からお世話になりました。部品はすでに揃っているので、順番に部品を組み込んでいくだけの作業になります。注意点は、先に部品を全部ばらばらにしてしまうと後で困ってしまいます。そんな苦い経験がありました。部品はそのつど取り出していった方がよいようです。

組み立てが簡単なものから、実物の何十分の一とかで本物そっくりに作れるものまで沢山ありますので、これを趣味にするのは良いかもしれません。

 

電子キット

電子キットは、電子部品がプラモデルと同じように電子機器を作るのに必要な部品を揃えてあります。電子キットを購入すると製作図(回路図)が付いていますので、製作図に沿って組み立て(ハンダ付け)していきますと、できあがります。プラモデルだと、部品の組み立てだけでしたが、電子キットは、出来上がったら実際に電気を通して動かしてみるという楽しみがあります。製作図どおりに作成すれば動くようにはできていますが、まれに動かない時があります。その時に悩んでその動かない原因をさぐり修理をすることで動くようにしていくところ。ここもひとつの楽しみであります。

出来上がった後は、実際の機器として使えるものが殆どです。

 

日曜大工

日曜大工もやったらやったでおもしろいです。道具を使いますので、道具の使い方と慣れが必要になります。棚とかちょっとしたものをつくるときには、設計図(スケッチ程度)を作成するのも楽しいです。これからどんなものを作成するのか。できあがったらどんな事に役立てることができるのか。などと想像を膨らませながら図を書いていきますと、たのしみが先取りできます。そして、後の出来上がりも早くできるようになります。

 

自分のやりたいことはなんだろう

体の気分をよくする

体の気分をよくるためには軽く汗がでる程の軽い運動が良いのだろう。どうしてかと言うと、血液が循環して新鮮な血液を細胞に与え老廃物を取り除いてくれるからである。だから、動きの早い運動だと抹消部分まで血液が行かないようなので、ゆっくりとした動きが推奨される。だから、ジョギングよりはもっと遅いペースで走ることがよい。ゆっくりと長く走る。これが良い。最低でも30分は続けたいところだ。汗をかくことで老廃物を体の外にだせる。

 

温泉に入る

温泉に入るのも体調を良くするもののひとつだ。細く長く続けられる。家族との旅行に組み込んでもよいし、1人でのんびりとすごすのもいい。温泉というと結構遠方にあるような印象であるけれども、探せば近いところでもあったりするので探してみるといい。温泉アルバムとか温泉レポートとかを作成しておけば、次回の訪問先を決める時の参考になる自分だけのデーターベースができあがる。

 

パワースポット

パワースポットというのには興味はありませんか。我々が住んでいる所にはそれぞれに何か流れているものがあるそうです。なんというのか、運気とでもいうのでしょうか。その運気の強い場所があり、そこがパワースポットと呼ばれている。パワースポットに自分の身を置くことで自分の体の気の流れを調整(浄化)してくれたり、パワーを溜めてくれたりして、自分の運気を高めてくれるそうです。

実際にパワースポットと呼ばれる場所にいくとなんとも言えない空気が漂っているように感じます。

 

役に立つこと

スマホのアプリ探し

スマホで使っている基本的なアプリに加えて、自分の生活の役に立つようなアプリを探すのもよいのではないか。いろんなアプリが開発されているので、欲しい機能を探せばほとんどあるのではないだろうか。いろんなアプリを探してきてインストールして遊ぶのも楽しいものがある。

自分でつくることができるようなら、さらに良いのだと思います。

 

ショッピングモール

ショッピングモールで役立つものを探してあるくのも良いかもしれない。ウインドウショッピングとはちょっと違う。お役立ちのグッズを探して歩くのですが、ある程度みて廻ったらみるものがなくなったとなるかもしれないので、ある程度期間をあけてやって見たほうがよいかもしれない。

 

まとめ

いかがでしたか。

 

趣味と言っても、いろいろのものがあります。

どれを選ぶのかは自分のお好みしだい。やってみてのお楽しみ。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。