Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加



母の日のプレゼントと言えば、赤いカーネーションが定番となっています。

小さい頃の思い出がトラウマとなってしばらく母の日のプレゼントができない時期がありました。

自分が成長するに従い母親のありがたさがわかるようになり現在では自分たちの気持ちを込めた何かをプラスしてプレゼントすることにしています。


感謝の気持ちを伝えたい!


母の日と言えば、これまでカーネーションの花束だけのプレゼントでした。


今回はこの花束に加え、手作りのポーチを付けることにしました。
カーネーションの花束ですと何日かすれば枯れてしまいます。

手作りのポーチなら壊れない限りいつまでも使い続けることができますね。
まぁ100均の品物なので期待できませんが、たいせつに使ったら長く使うことができるだろうと思います。


今度のゴールデンウィークの時に、100円均一に行き、ポーチを買って帰り手作りしようと思います。ついでにシールを貼ったりしてオリジナル感を出そうと思います。

母親に気にいってもらえたら最高です。


もし、あなたがなにか小物あたりのプレゼントを考えているのでしたら、100均の品物を利用してはいかがでしょうか。


少し手を加えただけになりますが、母親からするとそんな気持ちがとてもうれしいのではないでしょうか。

 

カーネーションは喜ばれる?

毎年の5月第2日曜日は「母の日」ですね。この記念日に何をプレゼントしたら喜んでもらえるか。。
毎年悩んでしまいます。

定番の赤いカーネーションであっても母は喜んで?くれます。
ひょっとしたら、毎年同じなのでお互い飽きてしまってはいませんか。

なので、オリジナリティーがないと考えて赤いカーネーションは選んでいないんです。
違う色のカーネーションを選び、その色に合う違うお花で花束を作ってもらっています。

そうなんです。毎年違う花束を送ることで、でオリジナル感を出そうとしてはいるのです。

もちろん母からしたら毎年違う花束をいろいろ工夫してくれた花束というのを理解しているのでとても喜んでくれますし、私もうれしく思います。

そう。基本的にカーネーションは赤色なのだ。たまに違う花束をプレゼントするのもいいのではないかな。そう思って始めたのが違うプレゼントとのコンビネーションでした。

鉢植えの花のほうがよかった!?

小学生の頃でした。

母の日のプレゼント母に喜んでもらおう、きっと喜んでくれるに違いない。

そう思い、お小遣いをためて、カーネーションを買ったことがあります。

初めてのことでした。

当日の朝、わたしはわくわくしながらプレゼントを母親に渡しました。
ところが母親は「切り花よりも鉢植えの花のほうがいいな」と小さな声でつぶやいたのです。


まさかそんなことを言われるなんて思ってもみませんでした。

なのでちょっとショックな出来事でした。

その事がきっかけで、その後の何年間かは母の日が近づくと、鉢植えのカーネーションのことを思い出していました。


もうすぐ母の日です。

現在では、私も成長しまして母親のありがたさを感じとても感謝しています。

なので、もう母の日のプレゼントに対してどんなことを言われても小さい頃のショッキングな事は感じる事はありません。

現在の母親だったら、どんなものなら喜んでくれるかはだんだんと分かるようになりました。

母親の希望を聞いてみることが、一番良いことかもしれません。

ですが、あえて聞かないようにしています。

ひょっとしたら、「鉢植えの花が欲しかった」もどきのことを言われるちょっとしたハプニングを期待しているかもしれません。

何がよいのだろう?


私がまだ小学生の頃は体力があまりなく、しょっちゅうカゼを引いて熱を出し病院に連れて行って貰っていたり、腹痛を起こしたりしていたそうです。

どちらかと言えば体力のないカラダの弱い子供でした。
小学生まではそんなんでよく病院のお世話になっていました。

そのたびに母親は文句1つ言わずに病院に連れて行ってくれました。
中学生から高校生になるとさすがに体力がついてきてカゼとか引くこともなくなり元気になりましたが、小学生までは母親には大変な苦労と心配をかけていました。

そして社会人になると子供の頃の母親にお世話になったことは忘れてしまっていました。

やがて結婚し子供ができる事で、自分が子供を育てる立場になって初めて育ててもらった親のもつ心配・大変さ・子供が優先ということ、つまり親の愛情というものを勉強することができ、あらためて子供の頃の母親にお世話になっていたことを思い出しました。


母の日には、これまでにお世話になったお礼のひとつとして、赤いカーネーションを送ることだと思っておりますが、あとひとつ気持ちを込めたもので実用的なものを選んでみようと思いつきましたね。

 

手作りに挑戦

ネット検索をするといろいろと手作りで作れるものの紹介記事が出ています。


どのようなものがいいかなあ。
いろいろ探していると手提げのカバンだとか、ポシェットとかポーチとかいろいろな種類の小物入れが目につきました。


デパートなどで販売しているポシェットなどはデザインがよくステキなものが多いです。
好ましいのですが結構な値段なのでちょっと手が出せない感じです。
手軽な価格で何かないかなと探してみると、ありました。

手作りでできるポシェットやポーチなどの手作りを紹介している記事が見つかりました。

手作りといっても手の込んだ事ではなく簡単なもので良いのです。そのようなものを探していると。
ありました。100円均一で販売しているファスナー付きのビニール袋に少し手を加えるだけの簡単な作業でできるものが。

これはいい!

今回の母の日のプレゼントは、カーネーションの花束か鉢植えと手作り感満載のポーチをプラスしたセットにしました。

まとめ


手作り感といっても、ちょっと簡単すぎてやしませんか?そんな感じでありますが、

わたしのオリジナルの絵を描いたり、シールを貼り付けたりして、独自のオリジナル感をだすのです。

そうです。

母の日にプレゼントする世界にたったひとつの唯一無二のポーチ。

ポーチには、感謝の気持ちを込めたメーセージカードを忍ばして、プレゼントすれば、母も喜んでくれると思います。